断酒7日目にならず!

今日の昼食は会食だったのですがしつこい人がいてビールを小さなコップに1/3ほど飲まされてしまいました。それも口の中でぐちゅぐちゅさせてから飲み込んだので私としては飲んだことにはしていません。人が飲まないといっているのに・・・日本人はこういうところが嫌ですね。

嫌といえば明日引越です。ここから動くのが嫌なのでとても暗い気持ちになります。4月になって新しい生活に希望を持って明るく臨める人が羨ましいです。僕の希望はこの断酒が続いて健康な身体になることだけです。今の住まいは事情で自転車に乗れませんでしたが引っ越した先ではがんがん自転車に乗るつもりです。これで断酒効果と相乗させて体内脂肪と尿酸値を下げられたらと思います。とか言ってるうちに夕方になりました。実は私の送別会なのでした。軽く2回断りましたが勧められてやむなくというか若干喜んでビールを2杯飲んでしまいました。これは昼食とは違って破・断酒になってしまうと思います。でも明日から飲むということはありえないので自分に対して後悔しているとか心配だとかそういうことはありません。やはりお酒の機会と言うのは仕方のないことかなとも思います。私の問題は私一人のときの酒の量を如何に抑えるかにあるのです。明日からまた断酒1日目ですが内視鏡検査から2週間は自主的な飲酒は戒められると思っています。でも明日の朝出血したらどうしよう…