断酒3日目

今日で断酒3日目となりました。前の大腸検査の時に医者の戒めを守らず出血となった恐怖があるのでお酒を飲む気にはなれませんが猛烈に甘いものが欲しくなります。甞めていた黄金糖(懐かしいでしょう??)が無くなってしまったのでとうとうケーキ屋に行ってショートケーキとエクレアを買って来て食べてしまいました。この発作が収まると今度は気持との闘いになります。

お酒を飲むと気持の揺れが大きくなり期待は大きく膨らみ、心配事はどんどん絶望に向かって行きぐるぐると考えがめぐるだけで時間がどんどん過ぎて行きます。そのうち酔って寝てしまい 気がつくと朝になっています。

酔っていない時間が長くなると冷静に様々なことを考えざるを得ず楽しくもなくまたつらくもなく これが実存の世界とでも言うのでしょうか、変な例えですが玉手箱を開けて呆然としている浦島太郎状態が続いている様です。こんな状態がずいぶんずいぶん長い間続いてきたなぁと感心します。アルコール中毒というより自己逃避症なんですね、アルコールに依存するのは。出血に対する強迫による2週間の強制的な禁酒の後、1週間に2日ほどおいしい肴を食しながら2合くらいのお酒を自律的に飲めるようなそんな人間になりたいと思います。