断酒2日目

一昨日よりなかなか寝付けず、3時くらいまで本を読んだり飴をなめたりしていましたが、朝はすっきり。朝食はオートミール入りのおかゆとハムエッグ。以前は食欲どころか眠くて眠くて遅刻寸前までベッドに臥せっていました。8年ほど前、初めて大腸ポリープを取ったときも断酒・禁煙した事があり、そのときも体の変化が大きかったのを覚えています。あの時は肝臓のことは気にしていなかったので「喉元過ぎればなんとやら」で1ヶ月ほどで断酒はやめてしまったなぁ…

これまでガンマGTPはどうだったんだっけ? と考えてこれまでの健診の記録を見てみました。

  2000年  2月 299

  2000年  9月 263

  2001年  4月 178

  2001年10月 272

  2002年  3月 164

  2002年10月 232

  2003年  4月 226

  2003年  8月 302

  2004年  2月 396

  2004年  9月 411

  2005年  3月 482

  2009年  4月   83

  2009年10月 132

      2010年  5月   70

  2010年  9月   58

  2011年  7月 117

  2012年  5月   95

  2013年  9月 239

  2014年  2月 731

2005年に482という高記録を打ち立てていたなんて忘れてました。あの頃は大腸の方が心配でこのままだと死ぬぞといわれ禁酒禁煙したのでした。その後2010年に58というところまで行きましたがこのときは仕事も暇で飲みに行くこともなく、また苦しいことがあまりなく、しかも自宅から駅までバスで通っていたのを自転車にした事もあって大変良い運動になりました。自身がストレスに弱い人間だとつくづく思います。

昼食は菓子パン2個とカップ麺、夕食は納豆とハムエッグ(朝食みたい)   用便は午前中の3回と減って来ました。おしっこも元気が出てきたような気がします。このまま強い気持ちを続けたいと思います。今日は忙しく動いていたせいかすっと眠れそうな気がします。